2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Day21.アンパンマンの話

ある高校の発表会の見学に行ったとき、アンパンマンをテーマとして発表(ポスターセッション)を行っている生徒がいました。 僕自身あまりアンパンマンを見て育ったわけでもなく、なんとなく怖いシーンのトラウマだけが残っているのですが、それはさておき本題…

Day20.夢の話

6月頃の自粛生活の間、テラスハウスにハマっていました。 厳選された人がメンバーに選ばれていると思うのですが、 見ていて自分の夢についても考えさせられました。 大企業に勤めていて才能もあるけれど、いきなり仕事をやめてデザイナーの道に進む人 遊び惚…

Day19.タスクの話

タスクには重要性と緊急性があり、それぞれの度合いによって4つに分類されます。 やることが多すぎて重要性は高くないが緊急性が高いものに目を取られてしまいがちですが、一番時間を使うべきなのは緊急性は高くないが、重要性は高いものです。 衣替えとか、…

Day18.チームと自分の話

チームにとって自分の立場や役割は異なると思います。 ただ、チームのメンバーと話が合わないことは相当なストレスだと思います。 風土や環境、周りの人達が違えば条件は変わるし、少しは順応する必要があるのかなと思うのですが、 そういう次元でなく、考え…

Day17.植物の話

最近、家に大きめの観葉植物を置こうかなと思っています。 僕は花屋さんにはほとんどいかず、プレゼント用の花束を買う時くらいなのですが、半年ほど前にそれを買いに行った時にいいなと思い始めました。 最近、緊急事態宣言によっておうち時間が増えたこと…