Day31.「起」の話

昔から影をよく見ていた。

 

あの通学路、部活終わりにみんなで帰る道、僕だけが後ろを歩いている。

 

隣には誰もいなくて、みんなの影を踏みながら話を聞いて、そこにいるために笑っている。

 

成績優秀でスポーツもできるあいつにはどんな景色が見えていて、どんなことを考えているのだろう。

わかりもしないそんなことをずっと気にして、こびり付いた焦げのようにいくら擦ってもとれない。

 

笑われると、怒られると、自分がそこにいてはいけない気がして、だけど逃げ出す勇気もない。

 

幸せで充実した毎日はやってくるのか。

素直な自分と出会えるのか。

自分で自分のことを好きになれるのか。

 

踏み出せない僕はみんなの影に引き摺られている。

 

明日こそは

 

自分の好きな自分でいられるように

 

と思うけれど、また夜更かしをする。

夢を持っている人に

がんばることができる人に

欲望に打ち勝つことができる人に

責任を負うことができる人に

 

ずっと憧れて、

 

だけど引き摺られる方が楽で、

何事もなく過ぎ去っていく日々でいい。

 

僕は生きている意味はあるのか

 

そんな心の奥底の黒ずみは

ロックの音で流したつもりにする。