Day12.適応の話

先日、ある社会人の方とお話しさせていただいた時に、その人がこんなことを言っていました。

 

「人間は良くも悪くも、環境に適応する動物」

 

確かにそうだなと思いました。

 

過去を思い返すと、僕もそうでした。

中学受験に失敗して第4志望の中学校に行き、はじめはこの人たちとは違うと思っていたものの、だんだんとその感覚は薄れ、

 

大学受験に失敗し、滑り止めで受けた大学に入学することになっても、1年くらい経ったときには絶起して、ラーメンを食べに行ってバイトに行く、そんな大学生Aになっていました。

 

今のは悪い適応ですが、良い適応もありました。

 

周りの人たちが様々な事に自分からチャレンジしていて、しかもそれを楽しんでいるような環境に飛び込むと、自分もそれに影響されました。

 

住めば都とはよく言ったものです。

 

ただ、世の中には悪い適応の方が多いのではないかなと思います。

良い適応ができる環境に入るには、もちろん運もあると思いますが、それなりの努力とか、勇気とか、自己決定がいる気がします。

 

さらに僕は適応して慣れると、慢心する癖があります。

 

4月から社会人になりますが、社会人Aにならないように自分がどんな適応をしてきたか、見つめる時間も取りたいなと思います。