Day6.がんばりと結果の話

”成功”と”失敗”
”良い”と”悪い”
”勝ち”と”負け”

 

これらはどのように決まるのでしょうか。

 

努力の量、かけた時間、費やしたお金、気合い、運…

様々あると思いますが、気持ち(想い)の強さだという意見もあります。

 

よくテレビで高校球児の感動エピソードがドキュメンタリーのような感じで流れていますが、毎日朝から晩まで練習して、家族も総出で協力して、勉強と両立して。

 

テレビとはいえ、なんだか美化されているような気がします。

 

努力したから成功した。

 

果たして本当にそうでしょうか。

 

もちろん、想いが強ければ強いほど努力できるというのはわかります。

 

高校の担任がはやく志望校を決めなさい。というのも納得できます。

 

しかし、想いが強く、努力の量が多ければ成功するのでしょうか。

 

日本で1番甲子園優勝したければ、それは叶うのでしょうか。

 

そんなわけないやん。

と誰でも思うでしょう。

努力したからといって全てが成功するわけではない。

 

必死で練習しても負けることはあるし、どれだけ勉強しても受験に落ちることもあります。

 

始める前は、みんなそれをわかっています。

 

しかし、終わったあとはどうでしょうか。

 

失敗したのは練習が足りなかったからだ、あの休憩時間がなければ。

 

どこかで見た漫画にこんなことを言っている人がいました。

 

「気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら、じゃあ負けた方の気持ちはしょぼかったのかって話になる。」

 

正しい評価をすること、そしてその理由を客観的に見つめること。

 

簡単ではないと思いますが、自分を認める1歩目なのかもしれません。