Day26.行動の妨げの話

私はこの4月から新社会人として生活しているのですが、新人研修で聞き印象に残っていることがあります。

 

成長のための行動を阻害する3つの「くさい」項目です。

・面倒くさい

社会ではやらなくてはならないことはもちろん、別にやらなくていいことも多い。

・照れくさい

失敗、間違えること、見当違いの発言が恥ずかしい。自分のイメージが傷つくかもしれない。

・水くさい

今更言えない。相手のためを思って言わない。

 

新入社員にとっての研修の場での積極的なチャレンジには、とても価値があると思います。他にも様々な機会や行動があると思うのですが、そのような場での行動を阻害するのがこの3つです。

 

周囲の目を気にして、周りが自分に対して何を考えているのか悩んで、どう見られるのかどう思われるのかどう位置づけられるのかあれこれと考えて、これは言わない方がいいのか、言っていいのか、、、

 

自分自身、まだ自分のブランドやイメージをかなり気にしていました。

 

しかし先日、お客様の訪問に同行させていただいたことがあったのですが、そこにいた新入社員の方(おそらく私より1つか2つ年下)の研修に望む姿勢をみて、悔い改めました。

 

もちろん自分のブランディングも大切ですが、会話するための畳の茶室に完全武装して赴き、常に背後を気にするのは、天井から見下ろすとかなり滑稽な気がします。

 

-----

本文とは全く関係ないのですが、今週末くらいに現在のはてなブログからnoteに移行しようと考えています。

最初からnoteでやれよ。という話ですが、それには「その通りです」以外に返す言葉がありません。