Day1.エネルギーの話

人間は何を原動力にして生きているのでしょうか。

 

栄養、お金、幸福、いろいろあると思いますが、僕はエネルギーだと思っています。

 

何をするにもエネルギーが必要です。

ゲームセンターで投入口にコインを入れるみたいに、何か行動するためにはエネルギーを消費します。

それは残念なことにプラスのことでも、マイナスのことでも。


朝起き上がって布団から出ること、待ちに待ったスタバの新作を買うために足を運ぶこと、空になった鍋を洗うこと、不安になってあれこれ考えてしまうこと、こうやってブログを書き、次の文字を打つことにもエネルギーを使っています。

 

何もしないことにも、エネルギーを使うと思っています。何もしないと考えている時点で何かしている状況を想像して、無意識的に比較しているような、そんな気がします。

少し哲学的な話になってしまいました。

 

未知のものに挑戦するときは、特に膨大なエネルギーを使うんじゃないかと思います。
はじめてのバイト、はじめての1人カラオケ、はじめての海外旅行・・・

 

ブログを始めようかなと思い立ってから1週間ほどあれこれ調べたり人に聞いたりしました。
このサイトが良い、WordPressが良い、正直いくら聞いてもピンとくるものはありませんでしたが、とりあえず始めることが大切かなと思い、周りで一番使っている人が多かったはてなブログで始めることにしました。

とてもエネルギーを使いました。

 

このブログを始めたのは、誰かに見てもらうためでも、考えを世に広めるためでも、収益を得るためでもありません。

もしかしたら他の”何か”から目をそらして、エネルギーを使いたくないからかもしれません。

 

ただ、これを書いている時だけでも少しでも自分で自分ことを認め、幸せになれればいいなと思っています。